2012年2月27日月曜日

新歩会 3月演説会


相模原市南警察署より「道路使用許可」をいただきました。
新歩会、私自身も初の街頭演説です。
[日時]
3月17日(土)13時から17時まで 相模大野駅北口デッキ下(おそらくマックの前かカラオケ館の前あたりになります)
3月22日(木)17時から20時まで 相模大野駅北口デッキ上
3月24日(土)13時から17時まで 相模大野駅北口デッキ上
*木曜日は17時まで仕事のため、開始時間が遅れます
*土曜日は休憩を挟みながら3回ぐらい演説をおこなうつもりです。ただ時間より前に終わるかも知れません。
*演説の日は、新歩会会報「青海波」を配ります。自作なので不出来なものですが、公開も考えていません。4月には新しい会報を作成し、配る予定です。

[道路使用許可取得について]相模原市の場合
1・道路使用許可は、申請書だけを出しても下りません。使用する場所の地図(Googleマップでもよい)、また配布物があるのなら、それらを各2部ずつ添付しなければなりません。
2・1回の申請で、同一箇所を1週間使用することが出来ます。複数個所で行う場合は、その箇所分、申請書を出さねばなりません。また、使用時間などについてはあらかじめ申請書に記載しなければなりません。相模大野駅北口デッキ上などは申請が多いため、「同一時間に2組まで」というルールがあります。先約順です。
3・道路使用許可は、所管の警察署だけで受け付けています。例えば相模大野駅の場合は相模原市南警察署であり、JR相模原駅の場合は相模原警察署となります。この点はいささか不便に感じるところです。
4・許可申請のために、2000円かかります。証紙は県の発行するものなので、警察署で購入するのが無難でしょう。私は焦って、収入印紙をコンビニで購入しました。もちろん受け取ってもらえません。(笑)
5・のぼりや旗、掲示物などを使用する場合、自分でそれを「ずっと持っている」のならば申請の必要はありません。固定しておいておく場合、さらに道路保有者への申請が必要だそうです。
6・申請は、当然の事ながら平日の17時までです。代理でも可能です。ただ、申請は本人がおこなった方が、色々な質問もあるので無難です。この点も、もう少し融通が聞くようになればと思います。

今回体験して一番感じたのは、やはり政治への敷居は高いということです。平日に仕事をしている人間は、計画を練ってチャンスをつかまなければ、申請をおこなうことすら出来ません。私は普段、相模大野駅まで徒歩ですが、今回は何日か自転車を駐輪場に置き、早く帰れる機会を逃さず、それでも締め切り5分前の到着でした。また1箇所2000円名ので、複数箇所を行う場合はその分払わなければならず、それを考えると政治に金がかかるのはうなずけますし、国民の政治参加も自主的なものでなくなるでしょう。こうした制度の面も、もう少し考えてゆかなければなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿